2017年11月17日金曜日

Vimfxがfirefox 57で使えない問題

Firefoxが57.0にアップデートされてWeb Extensionに対応していないプラグインは軒並み使えなくなりました。
Vimfxも非対応のため、アップデート後に使えなくなりました。
これは以前から決まっていましたが、いざ使っているプラグインが半分ほど使えなくなると、結構びっくりしました。

悲しいことに、VimFxについては,開発者から57以降に対応しない事が明言されています。

---
Note: VimFx is a legacy Firefox extension, which is not compatible with Firefox 57+. (And never will be.)

If you’re looking for a replacement for VimFx, check out these extensions:

(VimFx won’t be updated to work with newer Firefox versions, because it is a big task that nobody has felt like tackling. However, the source code is free, so if you feel like giving it a shot you can totally do so!)
---

代わりに、類似のプラグインを試してみてくれということでした。
もしくは、ソースコードはGitHubで公開しているのだから、対応させたければ自分でやれるよ!との事です。

GitHubのコミット内容を見てみると、少し悲しい気持ちになりました。
8月の段階でのコミットコメントが以下で、この段階で、他への移行を勧めていました。
---
 VimFx is now officially dead
---
VimFxは、死んだプロジェクトだから,もう修正や要望も送らないでねと伝えています。
もし自分が開発者だったら、こういうことを書かないといけないのは辛いです。
私だったら、放置してしまいそうですが、この開発者の方は、きちんとプロジェクトの終わりを宣言して、移行先まで伝えているので、相当良い人ですね。

最後のコミットでは以下の文章が追加されています。
---
VimFx won’t be updated for Firefox 57+.
(And never will be.)
---
8月の段階で死んだって伝えてはいたけれど、実際に57へのアップデートが始まって使えなくなってしまった人たちからアップデートの要望があったのでしょうね。

そういうわけで,VimFxからは移行することにします。
VimFxにはお世話になりました。ありがとう!




0 件のコメント:

コメントを投稿